東京ディズニーランドのエレクトリカルパレードは音楽も最高だし、フリンライダーもイケメンだし、やっぱ良かった

カテゴリー:RECORD |日付:2018年5月28日

クリスタルパレス・レストラン

クリスタルパレス・レストラン

「食べ放題の店に行かない」という自分に課したダイエットの決まりを破ってしまった。

行っちゃった…。

数年ぶりに東京ディズニーランドに行ってきた。

飯は毎回クリスタルパレス・レストランで食べるのだが、こちらはブッフェスタイルの食べ放題レストラン。仕方ない。他のお店知らないし…。

やっぱり食べすぎちゃうし、あとでレコーディングしようとしても色々食べるからいまいち覚えていなかったりして、レコーディングがあいまいになるのもよくない。

反省。

久しぶりの東京ディズニーランドだったわけだけど、今日は暑くもなく寒くもなく、曇りで日差しは強くないし、雨は降んないしで最高の天気だった。天気が過ごしやすかったからまだマシだったと言えるけど、相変わらずの人の多さで超並ぶし、かなり疲れた。

朝8時から夜22時近くまでホント子供って体力あるわ。

きっちりエレクトリカルパレードまで観て帰ってきた。久しぶりに観たエレクトリカルパレードはLEDの技術が進歩してますますパワーアップしてた。ホント圧巻。

一番パレードが好きかも。パレードの何が好きってあの、音楽の連なり。

エレクトリカルパレードの音楽と言えば、電子音楽の先駆者としてシンセサイザー(MOOGなど)の曲を数多く発表したアメリカのガーション・キングスレイ(Gershon Kingsley)とフランスのジャン・ジャック・ペリー(Jean-Jacques Perrey)によるユニットPERREY & KINGSLEYの「Baroque Hoedown」という曲が元ネタのあの曲。1970年代にディズニーランドのエレクトリカルパレードの音楽として採用され、今にいたる。

 

 

エレクトリカルパレードはこのメインテーマ曲がパレードの最初から最後まで流れるんだけど、登場するキャラクターが目の前を通るときはそのキャラクターの音楽に自然と切り替わる。違和感なくMIXされて切り替わり、いつの間にか、またメインテーマ曲に戻って、また違うキャラクターが通るといつの間にかそのキャラクターの曲へ切り替わり、気付くとまたメインテーマ曲に戻り、と、ず~っとつながっていく。DJ MIXを聴いているかのようにスムーズに音楽が連なって、物語のように進んでいく。何が凄いって、パレードに進行に合わせてきっちり構成されている点。

パレードってことは列は進んでいるわけで、当たり前だけど観客側もみんなが同じ位置で聴いているわけではなく、100m先の人と300m先の人は観ているパレードも聴いている音楽も違う。それなのに、ちょうどいいタイミングで目の前パレードに合った音楽が違和感なく流れる。

言っている意味わかるかな?説明難しいな。

例えば、観客が同じ会場で同じ音楽を聴いていて、会場に登場するパレードに合わせて曲が変わっていくとかだったら、それは本当にDJ MIXと一緒で、パレードのタイミングに合わせて曲を構成して流せばいいだけ。

でもパレードの音楽はそれとは全然違う。

A地点もB地点もC地点も、最初と最後はメインテーマが流れるが、途中はパレードに合わせて曲が入り乱れる。

スピーカーによって流れる音楽が違ってるんだろうね。だから、パレードを観る場所によっては、複数のスピーカーの音が聞こえて音楽の切り替わりを体感できる場所があったりする。

あと、各キャラクターの曲もエレクトリカルパレード用にremixされている。それによって違和感なくメインテーマに溶け込んでいく。

パレードの山車や、キャラクラー、ダンサーのパフォーマンスが凄いのはもちろんだけど、音楽の流れもすげーなあと毎回聴き入っちゃう。

目の前の光景に合わせて音楽が切り替わっていくあの感じはCDなどの音源じゃ体感できない。体感するには実際にパレードを観るしかない。今日久しぶりに観たけどやっぱり最高だった。

今まであまり音楽を意識して聴いていなかったという人がいたら、是非一度意識して音楽を聴いてみて。

そして、もう一つ今回のディズニーランドで特筆すべきことは、エレクトリカルパレードのフリンライダー役の外人さんが激イケメンだったこと。出ている人基本みんなイケメンだけど、ちょっとレベルが違うと思った。軽く二度見するレベルというか、わざわざ観に行く価値があるレベル。

というわけで気になる人は東京ディズニーランドのエレクトリカルパレードへ。ラプンツェルンと一緒にパレードしているフリンライダー。毎日一緒の人なのかは知らんけども。


朝食:
蒸しパン:201kcal、シュガートースト:37kcal [6:00]
昼食:
クリスタルパレス・レストランの色々:1866kcal [15:00]
夕食:
チーズバーガー:87kcal、チキンナゲット:95kcal、フライドポテト:28kcal [19:00]
間食:
白くまアイス:134kcal
総摂取カロリー:
2447kcal
体重:
82.5kg
前日比:
-0.8kg

足パンパン。

ブログランキング参加中♪
応援クリックよろしくお願いします!!

  • にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

過去の記事