背中の右側、肩甲骨付近の痛み

カテゴリー:RECORD |日付:2018年5月15日

自家製チャーシュー丼

自家製チャーシュー丼

今日の夕飯は実家のおかんが友達のラーメン屋さんに作ってもらったチャーシューを使ったチャーシュー丼。

 

さて、デブで筋肉がない人はもれなく姿勢が悪かったりします。

デスクワークの人は特に。

今回まじで痩せなきゃとダイエットレコードを再開した理由の一つに、肩や背中の痛みがありました。

マッサージに行っても治らない。

仕事中もずっと痛い。

主に右側の肩から背中、肩甲骨付近まで。

首を右に倒すのも痛いし、首を右側に回すのも痛い。

痛みが出てからは姿勢を気にして生活してますけど、筋力がないのか、気付くと崩れている…。

マッサージの人が言うには、背筋部分を鍛えないと猫背や身体が内側に巻いてしまうのを変えることは難しいそうです。

基本的に手は外側を向けているのが良い状態。手平を外側に向ければ自然と肩も身体も外側に開く。

でも、パソコンで仕事する人のマウスを掴む姿勢は間逆。どんどん身体が内向きに巻いてきて、猫背やストレートネックの原因になってしまうんだとか…。

仕事環境も変えないといけないかもなあ…。

このままだと、これからもっと年をとったらもっと辛くなりそうだし。

あと気になるのは内臓から肩甲骨の痛みってやつ。

右肩、右肩甲骨が痛いときは内臓が弱ってるかも

右肩や右肩甲骨が痛みに関係する内臓は、

肝臓と胆嚢

と言われています。

内臓からくる痛みの場合、姿勢や動きに関係なく痛みが出るという特徴があるようです。

肝臓がん、肝炎、胆石症、胆のう炎

といった名だたる病気が隠れているかもしれないってことなので怖いですね…。

整体に行っても痛みが取れないようであれば、病院で内臓もチェックしてもらおうかな。


朝食:
ヨーグルト:40kcal [9:00]
夕食:
温玉自家製チャーシュー丼:513kcal [19:00]
間食:
優光泉:35kcal
運動:
ナシ
ダイエット:
ナシ
総摂取カロリー:
588kcal
体重:
85.1kg
前日比:
-2kg

姿勢の良い生活を送る。

ブログランキング参加中♪
応援クリックよろしくお願いします!!

  • にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

過去の記事