肩の痛みが取れないので接骨院に通いはじめてみた。

カテゴリー:RECORD |日付:2018年5月18日

ニラ玉

ニラ玉

右肩の痛みがおさまらないので接骨院に行ってみた。

マッサージとの違いがよくわからないけど、接骨院は柔道整復師という資格を持った人が施術を行ってくれる場所のようだ。

健康保険も利用できる。

が、

すべてに適用されるわけではなく、限られた症状にのみ適用可能とのこと。

例えば、

  • 骨折・脱臼(応急手当のみ。それ以外は要医師の同意。)
  • 打撲・ねんざ

これ以外の、日常生活の中で生じた肩こりや疲れなどは、基本的には保険適用外。全額自己負担の自由診療となるようだ。

だよね。

何でもアリだったら、健康保険適用でマッサージ受けれちゃうもんね。

何が原因かわからないけど、とにかくGW中だか、GW明けだかから右肩痛に悩まされているので、奥さまに聞いた接骨院へ行ってみた。

前に行ったマッサージ同様、うつ伏せになってマッサージを受けた。違うところは接骨院の方は最後に低周波治療を10分ほど受ける。これは整形外科に行ったときも受けた気がする。

こんな感じの治療を、しばらく通って繰り返すのだそうだ。

改善の実感が微塵もないので、もう行かないかもなあと思いながら帰ってきたが、机に向かって仕事をしていると、行く前より少し楽になったような気がする。効果があったということか?

あと1回くらい通ってみようかなという気持ちになった。


朝食:
ヨーグルト:40kcal [9:00]
昼食:
フルーツグラノーラ:192kcal [12:00]
夕食:
ニラ玉:180kcal、豚トロとエリンギ炒め:66kcal、キャベツとニラのしょうゆ漬け:36kcal、チョレギサラダ:105kcal、きゅうりの浅漬け:1kcal、中華スープ:33kcal、ごはん:252kcal
間食:
優光泉:35kcal
総摂取カロリー:
943kcal
体重:
83.5kg
前日比:
-0.3kg

徐々に痩せてきたけど、途中お腹空いちゃうなあ。お腹が空いたときに少しでも空腹感を満たす何かが必要かも。誘惑に負けて食べちゃうの予防。

ブログランキング参加中♪
応援クリックよろしくお願いします!!

  • にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

過去の記事