MRIで頚椎椎間板ヘルニア確定

カテゴリー:頚椎椎間板ヘルニア |日付:2018年5月26日

焼肉

焼肉

先日、頚椎椎間板ヘルニアだろうと診察されたが、病名を確定させるために、今日MRI検査を受けてきた。

椎間板が飛び出て神経を圧迫している箇所が一箇所発見され、めでたく頚椎椎間板ヘルニア確定となった。

頚椎椎間板ヘルニアのMRI画像

頚椎椎間板ヘルニアMRI画像

俺の頚椎椎間板ヘルニアMRI画像

MRI画像をプリントアウトしたものを記念に頂いてきたのでアップ。

赤い丸の部分。ちょびっつだけど出てるのがわかる。

ドクターの話だと、そこまで酷くないとのこと。三角マークの神経部分にはみ出てくると激痛らしい。

頚椎椎間板ヘルニアの治療方法

頚椎椎間板ヘルニアの治療法は、保存療法。つまり、何もせずに痛みやしびれといった症状がおさまるのを安静にして待つ。

一度はみ出た椎間板が自然と元に戻ることはない。しかし、しばらくするとはみ出た状態が当たり前の状態になり、神経への圧迫が緩和される。最終的には約9割の人が自然に痛みがなくなる。

痛みが増したり、手がしびれて物がもてないレベルにまで悪化した場合は、手術することになる。手術によってはみ出た椎間板を除去しなければいけない。

俺の場合も自然治癒するのを待つ治療。

痛み止めだけもらってきた。

頚椎椎間板ヘルニアの症状が緩和するまでの期間

肩の痛み、しびれ、腕の痛み、しびれといった症状は、多くの場合2ヶ月から3ヶ月程度で消失する。

頚椎椎間板ヘルニアの際にやってはいけないこと

首をなるべく動かさない。ストレッチや、首に負担をかける運動もダメ。

マッサージなどで首を曲げたり、引っ張ったりするのも逆効果。より炎症を起こしてしまう可能性があるので絶対にしちゃダメ。

安静第一。


朝食:
チョコゴールド:348kcal、レーズンパン:112kcal、のむ豆乳ヨーグルト:117kcal、牛乳:211kcal [8:00]
昼食:
たまごサンド:76kcal、ツナサンド:99kcal、ハムサンド:68kcal、鶏肉のから揚げ:79kcal、ウィンナー:72kcal、ブロッコリー:5kcal、ミニトマト:2kcal、いちご:10kcal [12:00]
夕食:
チョレギサラダ:105kcal、オイキムチ:10kcal、牛タン:106kcal、牛ハラミ:180kcal、豚カルビ:80kcal、ユッケジャンスープ:238kcal [20:00]
間食:
ダースチョコレートビター:63kcal、エクレア:68kcal
総摂取カロリー:
2052kcal
体重:
83.3kg
前日比:
0.8kg

首に負担をかけない運動って何かあるかな?

ブログランキング参加中♪
応援クリックよろしくお願いします!!

  • にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

過去の記事