頚椎椎間板ヘルニアになった人

カテゴリー:頚椎椎間板ヘルニア |日付:2018年5月24日

ほうれん草サラダ

ほうれん草サラダ

ここ1ヶ月ほど悩んでいた右肩、右肩甲骨の痛み。

今日病院に行ってようやく原因が判明。

頚椎椎間板ヘルニア

肩でも背中でも背骨でもなく、原因は首の骨。

ヘルニアによって炎症がおきて、右肩・右肩甲骨に痛みが出ているとのこと。数日前から肩から右腕がしびれる感じがあるんだけど、それもヘルニアの症状なんだそうだ。

ドクターに聞いた頚椎椎間板ヘルニアのことをメモ。

頚椎椎間板ヘルニアとは?

頚椎椎間板ヘルニアイラスト

画像:やよい堂整骨院

椎間板ヘルニアとは、背骨を構成している「椎骨(ついこつ)」の間にある椎間板という骨と骨をつなぐクッションのような役割を担っている部分が、飛び出してしまい、神経や脊髄を圧迫してしまう病気のこと。

そのヘルニアが、頚椎(けいつい)=首の部分に起こってしまったものを頚椎椎間板ヘルニアという。

頚椎椎間板ヘルニアの主な症状

首や肩、肩甲骨付近の痛み。腕のしびれなど。酷くなると眠れないほどの腕の痛みがあったり、握力が落ちたり、箸がもてなくなったりする。

俺の主な症状は、右肩・右肩甲骨の痛み、右腕のしびれ。

頚椎椎間板ヘルニアの原因は?

これといった原因はないらしいんだけど、椎間板に負担をかけてしまうことが原因になるので、激しいスポーツしていた人なんかがなりやすいらしい。あとは怪我や姿勢の悪さ。

俺の場合は姿勢の悪さが原因でしょ、きっと。

肥満でストレートネックで猫背。

猫背は頭部の重さがもろに首にかかるらしいし。

頚椎椎間板ヘルニアの検査方法

レントゲンとMRI。

症状を言っただけで、多分頚椎椎間板ヘルニアでしょうって言われた。40歳くらいの男性に多いらしい。

頚椎椎間板ヘルニアの治療方法

特に治療方法はないらしい。およそ9割の人が自然に治っていく。

基本は安静。マッサージとかストレッチとかはダメ。首を後ろに反らすのもダメ。姿勢をよくする。

痛みが出てる期間を急性期と呼び、安静にすることで1ヶ月ほどで症状が落ち着いていく。数週間から3ヶ月以内に自然となくなる。

手足が自由に動かなくなるなど、酷くなった場合は手術が必要になってくる。


昼食:
フルーツグラノーラ:192kcal、雑穀せんべいのり味:112kcal [12:00]
夕食:
のむ豆乳ヨーグルト:58kcal、豚肉とスナップエンドウの炒め物:471kcal、ほうれん草とベーコンとキノコのサラダ:143kcal、きゅうりのおひたし:14kcal、ごはん:252kcal [19:00]
間食:
野菜ジュース:32kcal
総摂取カロリー:
1275kcal
体重:
82.5kg
前日比:
0.3kg

首に負担のかかる運動は一切できません。

ブログランキング参加中♪
応援クリックよろしくお願いします!!

  • にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

過去の記事