姿勢がよくなるデスクまわり

カテゴリー:姿勢 |日付:2018年5月29日

焼肉丼

焼肉丼

頚椎椎間板ヘルニアと診断されてから、首にかかる負担をなるべく少なく生活しないと未来はないと思い、姿勢改善に取り組むことにした。

立っているとき、歩いているときは意識して背筋を伸ばし、肩が内向きにならないよう手の平を外側に向け、猫背改善を目指すようにしている。

問題は座っているときだ。

デスクワークなので、1日のほとんどの時間を椅子に座って過ごす。立っているときや歩いているときは姿勢に意識を向けることができるが、座っているときは仕事中なので、姿勢の正しさを意識し続けることが難しい。気がつくと背中が曲がり、猫背でダラしない姿勢になっている。

本当であれば、背筋を伸ばした正しい姿勢の方が長時間座っていても楽らしいけど、猫背で姿勢の悪さになれた自分にとって正しい姿勢は窮屈なのだろう。気付くと背中が丸まっている。

猫背のまま、モニターを見続けると、頭部の重さがもろに首にかかってきて、首に負担がかかる。姿勢の悪さからストレートネックになっているので、正常な人の何倍も首に負担がかかっている。ヘルニアになった原因だと思う。

このヘルニアの痛みが中和されたとしても、この姿勢のままデスクワークを続ければ再び首に何らかの影響が出るはず。いずれは首だけじゃなく、腰などにも負担が出てきてしまうかもしれない。

というわけで、デスクまわりを改善して、姿勢をよくなる環境を作ろうと思う。

椅子、机、PCモニター、マウス、キーボード、服

仕事をするときに使うこれらの道具を”姿勢がよくなる”という点にポイントをしぼって選びなおし、姿勢がよくなる使い方をマスターしようと思う。


昼食:
ダノンビオ芳醇いちじくミックス:62kcal、マルチビタミンゼリー:102kcal [12:00]
夕食:
焼肉丼:615kcal、ニラキムチ冷奴:182kcal [19:00]
間食:
ダースビター:21kcal、ベイクドポテト:60kcal
総摂取カロリー:
1044kcal
体重:
82.5kg

姿勢は本当に大事。

ブログランキング参加中♪
応援クリックよろしくお願いします!!

  • にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

過去の記事