レコーディングダイエット開始して1000日以上経つけど…

カテゴリー:REPORT |日付:2015年2月4日

みなさん、超ご無沙汰です。

前回の更新が2014年8月なので半年近くぶりとなります。

やる気ないなら辞めちまえー!というお叱りの声をちょうだいしてしまいそうですが、ブログの更新はせずともダイエットはしっかりしておりました。

ウソじゃないです!本当です!

でもレコーディングはしていなかったので、レコーディングダイエットじゃありませんね(汗)

そうなんです。普通に食べながらレコーディングすることで痩せるかと思って始めたレコーディングダイエットですが、全然痩せませんでした。長丁場になると途中でモチベーションが崩壊してしまうんですよね。

人によると思うのですが、わたしの場合は短期決戦の方が向いているという結論にいたったのです。

現在の体重は77kgです。

あんまり減ってねーじゃねーか(怒)とか言わないでくださいね(涙)最高で74kgまでいったんです。ウソじゃありません!本当です。

目標体重が70kgですからあと4kgのところまで辿り着いたんです。でも年末年始で太っちゃったんですけどね(汗)リバウンドではなく普通に太った感じです。痩せている期間はそれなりに長かったですし、そりゃ太るだろっていう食生活なので(汗)

レコーディングダイエットを世に広めた岡田斗司夫さんも超リバウンドしてると話題になっていますよね。レコーディングダイエットは痩せてもリバウンドするとか言われるようになっちゃいましたけど、これってレコーディングダイエットに限らず、どんなダイエットをしても痩せてからの生活次第では太ります。筋肉をつければ代謝が上がるからリバウンドしにくいとか言われますけど、これも運動を辞めて再び食いまくれば次第に元に戻ります。

一生太らないダイエットなんてありません。結局はずっと気をつけていないといけないんですよ。

一生運動し続けたい運動大好き人間になるとか、食生活を根本的に変えるとかしないとダメです。変わる意識をずっと持ち続けていないと結局戻ります。

ダイエットレコードを始めて1000日以上経ったわけですけど、まだ全然目標体重に到達しません。でも20代前半時くらいの体重までは一時痩せました。どうやって痩せたか?そして、これからこのブログを終了する為にどうすればいいかを色々考えてみたので今日はそれをご紹介します。

わたしのように意志が超弱いダイエッターの方は参考になると思います。

レコーディングダイエットは効果があるのか?

まずこのブログの根幹を揺るがす問題から片付けていきましょう。

レコーディングダイエットは効果あるのか?

自分が食べているモノを意識するようになる。カロリーを意識するようになる。自分の今の体重を気にするようになる。というダイエットにおいて非常に重要な意識改革をもたらしてくれるという意味ではとても効果があると思います。

でも、ただレコーディングしているだけでは痩せませんし、痩せたとしてもかなり時間がかかります。長丁場になってダレてしまう性格の人が継続するのは中々難しいでしょう。

90kgから74kgまでどうやって痩せたのか?

実質半年くらいで痩せました。何をしたかというと…

断食です。

とにかく短期決戦が自分には向いているということがわかったので、食事制限の究極の形を目指しました。あと健康診断で中性脂肪がヤバイレベルでとにかくさっさと痩せなきゃと思ったことがきっかけです。

断食は宿便を出すなどのデトックス効果もあるということだったので以前から気になっていましたが、断食道場とか行ってる時間もないし、独りでやるのはちょっと怖いなあとか行動に移せずにいたのですが、ネットで酵素ダイエットなる置き換え食品を使ったダイエット方法を知り、食事を酵素ドリンクに置き換えて断食すれば、必要な栄養素を取りながら断食できるということを知ったのです。

そんで、やってみました。

最初は3日間。辛いかと思ったら意外にも結構楽しかったんですよ、これが。辛かったのは最初の2日目くらいまでで、それ以降は気分よくなるんです。実際には色々問題も発生したのですが、それはおいおい話していきますね。

んで、それから1ヶ月毎くらいの頻度で断食するようになりました。最長で6日間。3日過ぎたらいつまででもいけそうな感じになっちゃうんですよ。

断食するたびに食の趣味が変わって、食べる量も少なくなります。定期的に行うのがベスト。知らぬ間に体重はかなり減っていました。そして、普通の食生活をするようになっても全然戻らないカラダになったんです。

年末年始の怒涛の飲みラッシュを経て、少し戻りつつあるんですけどね(汗)

というわけで自分に一番合うダイエット方法は定期的な断食という結論にいたったのです。

断食すると、筋肉が減ってしまいますから、合わせて筋トレを行うのがベスト。というわけで少しずつですが、筋トレも行うようにしています。

これから目標体重までどうすべきか?

断食と運動です。

これが一番自分に合っていると思いました。ちょっとずつというのは合いません。

というわけで、明日からまたしばらく断食生活に入ろうと思い、ブログ再開を決意した次第です。ダイエットレコード再開します。今度こそ目標体重を達成しブログ終了を目指します。

明日からまた応援してくださいね。


ブログランキング参加中♪
応援クリックよろしくお願いします!!

  • にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

過去の記事