生らっきょうブーム到来|120612

カテゴリー:RECORD |日付:2012年6月12日|更新日:2012年6月14日

奥がらっきょう

奥が生らっきょう

 

梅雨らしいグズついた天気でしたね。

梅雨と言えば、らっきょうの季節。

只今僕の中で空前の生らっきょうブームです。

 

らっきょうとは

中国、ヒマラヤ地方が原産のユリ科(ネギ科とする場合もある)の多年草・野菜。

元々は薬として使用されていたものが食用として親しまれるようになったようです。

 

らっきょうの効能

らっきょうは殺菌効果、利尿、発汗、整腸作用、疲労回復効果、スタミナアップ…などなど、とにかく素晴らしい効能を持っています。原産国である中国でも薬用として使われていたというのも頷けますね。

血液もサラサラにしてくれる効果もあるとのこと。

栄養価はそれほどないようですが、硫化アリルというビタミンB1の吸収を助ける成分が含まれています。

良いことだらけのらっきょう。

食べ過ぎるとダメとか、弊害はあるのでしょうか?

 

らっきょうの食べ過ぎはダメ?

殺菌効果が強いので、食べ過ぎると胃が荒れるという説もあるようですが、そこまで気にしなくてもよさそうです。ただ、生らっきょうよりは、焼いりした方が胃には優しいみたいです。

 

なるほど…。

生らっきょう大量食いは胃に悪いようなので、焼いて食べるようにしよっかな…。

あまりに好き過ぎて栽培したい…。

そして、らっきょうブログなり、らっきょうサイトなりを運営したい…。

 

朝食:
ナシ
昼食:
白ご飯(235kcal)、納豆(92kcal)、味噌汁(27kcal)[15:00]
夕食:
麻婆丼(696kcal)、大根の味噌汁(49kcal)、サラダ(40kcal)、生らっきょう(90kcal)[20:00]
間食:
唐揚げ(386kcal)
運動:
ナシ
ダイエット施術:
ナシ
総摂取カロリー:
1615kcal
体重:
83.8kg
前日比:
-0.50kg

 

らっきょう買いだめしたい気分…。


ブログランキング参加中♪
応援クリックよろしくお願いします!!

  • にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

過去の記事